<< 海 | main | ママさんコーラス♪ >>

記念講演会

本日は『かほく市生涯フェスティバル』昔でいう文化祭が開催されており、展示物や模擬店も気になるところですが、10:30からの記念講演会に行ってきました。

講師:乙武洋匡氏 
12年前出版の『五体不満足』の頃からファンでしたから、是非ともお話を聞きたくて!

会場は予想を遥かに超え一番上の立ち見も 両サイドの壁際も 2列ある通路もあふれかえる人混みで 講師ご本人もビックリされておられました。


(隠し撮り★)
ステージ上で 腕を使ってペットボトルの水を飲んで見せてくれたり、
電動車椅子ごと横に移動し それから下りる仕草や足でステージの端から端まで歩いてくれました。
最後はちゃんと花束まで受け取っておられました(*^-^*)/

筆記用具も録音器具も用意忘れたので記憶の羅列ですが、・・・

両親が普通の子供同様に育ててくれた。
障害児として何もさせず手を出してばかりだったら、助けを求める子になって 今の自分は無かったであろう。
学生時代も 社会人となった職場でも、普通の人として接してくれることが嬉しかった。
小学校勤務の時の校長先生が 車椅子を使うな 他の先生と同じにやってくれと言われた裏には
今手を出して手伝うのは簡単だが、じゃあ今後もずっと手助けできるかというとそうじゃないから
将来の為にあえて・・・・・。
小学校では生徒の良いところ探しをする!
大人社会では結果が重要ですが、子供の成長過程では努力してる経過が大事だと!
やれば出来るんだ!
子は親に叱られ卑屈になるが、あえて口に出さなくても 親が子を愛しているのは当たり前で
叱ることによってその子をもっと良くしたいと思ってることが子供には伝わっていない。
などなど、大変興味深い 聞きやすい 解りやすい 楽しい素敵な方の講演会でした\(^O^)/

まだまだ知りたかったので、本を買って帰りましたよ。


明日はこのステージで 奥さんコーラス♪発表してきます(^ω^*)
今日みたいに満席だとやりがいがあるんだけどなぁ

posted by: 奥さん | - | 14:24 | comments(2) | - | - | - |
コメント
 
2010/10/30 10:55 PM
Posted by: jf
行きたかったな〜〜

聴きたかったな〜〜

こんなに強く生きられんだろうか?
五体満足でも不満タラタラの(おら)

>今日みたいに満席だとやりがいがあるんだけどなぁ

その日がきっと来ると信じて 力を蓄えましょう。




2010/10/31 7:15 AM
Posted by: 奥さん
毎晩遅くまで残業お疲れ様です。
ここを覗いてくださりコメント書き込みも有難うです。
>その日がきっと来ると信じて 力を蓄えましょう。
あなたの前向きな教えが元気の素です。
本日は真っ赤なブラウス(似合わないんだコレが)で、歌ってきますね(*/∇\*)

乙武さんのような強い人は中々おらんて(‐ω‐)b゛
五体満足でも頭(脳)が賢くないと強くおれんて(-_-#)