33回目

朝寝坊してパジャマのままで階下へ降りてキッチンに入ると、いきなり目に飛び込んできたよ♪
奥さんの席にさりげなく花束が!
     
奥さん アウト〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
若夫婦の粋な計らいに胸いっぱい   Thank you☆

1023


     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日は孫守りばぁたんしなくていいから、せっせと農婆に専念しておりました(^0^)v
額に汗して胸の谷間もウエストラインもベッタリ濡らして頑張ってるとお天道様は・・・。

Y嫁ちゃんは午前中から孫のJ君と金沢へお買い物に出かけてました。
が、  それは。。。。。






こんなサプライズに走ってくれてたのでした\(^O^)/。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お天道様じゃなくて 身近な家族に感謝です!♪☆
「色々あるから 同居最後のイベントになるかもしれないけど」なんてJr2号のブラックユーモア付きだけど(^凹^)あはは


おっちゃん、あなたの息子も嫁さんも優しい子等ばかりです。

     !!

posted by: 奥さん | - | 10:23 | comments(10) | - | - | - |

ちょっと気になる

「働けど働けど 我が暮らし・・・一人手を見て・・・云々・・・」
というのを聞いた覚えがあります。
奥さん手をジーッと眺めてるんですがね(<・>_<・>)・・・

確かに昔からグローブのように大きくてゴッツイ手でした!
握力なんて55を指してたこともあるから 奥さんと握手は避けたほうが無難ですよ (‐ω‐)b゛

それもそうなんですが、実母がよく言うんです
「エレクトーンを弾いてる頃・お習字を書いてる頃は細っそり長い指だったのに、おやおやお百姓さんのかあちゃんの手になってしもぉて」

それもその通りだから別にいいんです。  が、
農作業と共に 老化と共に 指の第一関節が膨れてきて きちんと曲がらなくなって来たのです。時々痛みも伴います(+_+)
3〜4年前医者で診てもらいましたが、『変形性関節炎』と言われ コレといった治療法もなく 生活に支障が無い限り仕方ないね という具合でした。

今更人前に手をさらすこともないし、神父さんの前で指輪交換 な〜んてこともある訳ないし
ま、言うてみれば 痛くなければどぉでもいいっちゃそれまでなんですけどね(^ω^*)

農作業の勲章という事にしときましょっか(^凹^)

posted by: 奥さん | - | 12:07 | comments(4) | - | - | - |

些細なこと

あのさぁ(;¬_¬) ・・・・
タイトル通り 些細な事なんだけどさぁ( ̄_ ̄|||)


例えばコレは、くずきりのカップでした。
決してこの商品を指定する訳じゃないんですよ
私が下手なだけかもしれない

けどね・・・
Openをつまんで開けようとしたら 甘いシロップをこぼして 指や手やそこたらじゅう
ニチャニチャになりませんか?
ぷっちんプリンのように底の出べそをピキッと折れば簡単に出るものならいざ知らず・・・。
水羊羹や果汁たっぷりのゼリーなど。
豆腐に至っても 中の水分がはみ出すし きれいに上蓋が剥けない( ̄○ ̄;)!

世の中 賢い人だらけなのに 何で工夫開発されんのやろか?
あたし・・・? そんな事考える頭脳皆無★

こんな事でイラつく奥さん ただ単にビタミン欠乏なのでしょうか( ̄(▽▽) ̄) =3

posted by: 奥さん | - | 07:21 | comments(6) | - | - | - |

田舎らしさ

夕暮れが早くなったねぇ
能登有料道路傍の畑で作業してたら、5時に♪夕焼け小焼けのオルゴール♪が鳴った その時、

ハウスの周りで何かが動いた ギク(;゚;Д;゚;)! 
ク クマかぁ・・・?(;¬_¬) ・・・・

ピョーン ピョン ピョン 長〜く伸びたり縮んだり 本当に漫画に出てくる絵のコマ送り
ウサギさんでした(*^-^*)   良かったぁ(*'。'*) ホッ

5時半も過ぎると 有料道路の街灯(何つったっけ?)が灯り 辺りは夕闇に包まれ始めた。

もうダメだ(*≧∀≦*)帰ろう  熊とお相撲は本気でゴメンε=ε=┏( ≧∇≦)┛

その前 3時の休憩の様子なんだけど・・・。

今年は台風が少なく 柿の葉っぱが殆ど落ちなかったのに、とうとう時期が来たのか
傷み始めたし落ちだした★


先日からチョクチョクもいでは食べてますが、今年は鈴なり
ザッと数えても150個近く
秋なのに ふゆ柿(富有柿)

奥さんね こういうのが好っきやねん(^凹^)あはは

          

          


お下品でやんちゃだけど、楽しいんだわぁ (*^ - ^*)ゞ

posted by: 奥さん | - | 19:24 | comments(4) | - | - | - |

大物!!

今日は昼休みを利用して中学校へ講演会を聞きに行きました。
晴れの日は忙しいに決まってるのに、何人もの方から電話でお誘いを頂くもんだから
きっと良い内容に違いないし、歌手だから ただで歌も聴けるだろしさ(^ω^*)


『この地球ほしに生まれて』  中島啓江さん

昼食後の90分間に柔らかい温かいトーンの穏やかな口調は 流石に子守唄を聴いているようで
申し訳ないけど居眠りしちゃいました(x。x)゜゜
結の部分で演台から離れ前へ出て 『ありがとう』の大切さを演技と巧みな口調で喋り始めると、
熱いものが伝わって来ました!


最後に 『千の風になって』♪ を、浪々と歌われましたが、オペラ歌手は違います☆
またまた おっちゃんを思い出して周囲に変だと思われようが涙腺決壊。゚(゚´Д`゚)゚。


彼女の身体もとっても大柄だけど、それより大者は あの方のお母様!
プラス思考の大物です☆☆

お帰りの際も玄関で男子中学生とハグしてくれるような 気さくな人でした(*^-^*)




内容については 寝てた部分が多すぎて説明し難いっす(´・ω・`)

posted by: 奥さん | - | 20:05 | comments(5) | - | - | - |

スクロール長いよ

ーーースナップ編ーーー

かねてよりお約束の安近短日帰りドライブに連れて行ってもらいました。
日頃の行いよろしく 晴れ女の奥さん、本日も秋晴れ行楽日和の中 今回は南下コース。

時間ゆっくりめスタートで、先ずは旧鶴来の特産 お蕎麦めがけて GOGO!
ドライバーさんが検索の上 何軒もリストアップされてる中で、決定権は奥さんに頂いたようなものでしたf(^_^)


蕎麦の手打ち体験も出来るようでしたが、これ以上我が儘言えず 我慢我慢

日曜の昼時はさすがにお客さんが多かったです。

お次は 手取川ダム 小学生のバス旅行以来かしら




柵をまたいで違反行為★ちょっぴり怖かった(;゚;Д;゚;)! 転がり落ちようものなら・・・。

そんな事すっから罰当たり ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ジーンズとお揃いだった靴の底が剥がれてしまいました(∋_∈)

そこで 妙な物発見。

掴まり所のない こっちの方がもっと怖かった(◎_◎) 

続くは 平泉寺
というからには 紛れもなくお寺だと思い込んでる奥さん

両脇に苔むす階段を上り登って辿り着いた先は 神社。


最も上には古びたお社のみ

下段途中の社務所でお寺は何処かと尋ねると
「そんなトンチンカンな質問をされる方は稀です」 だって(-_-#)
ココはお寺など無くて 霊峰白山に通じる道の原点として奉られる神社だそうです!

時間的に コースの1ヶ所は断念し 最終目的地 永平寺へと

いや〜〜〜広いわ(〃´ー`)=3

定かではありませんが、230人くらいの雲水が修行として毎日励行しているのか
掃除が行き届いてて 通路はどこもかしこもピッカピカ☆ お見事です!

こんな風に雑巾がけしてるのでしょうね (決してこけたのではありませんからね)






一ヶ月後の紅葉真っ盛りなら なお感動だったかもしれない♪

ココは胡麻豆腐が有名ですが、このすりこぎで胡麻をすったのでしょうか



やっぱりお土産は 孫のJ君のお守りでした(^ω^*)

メガネコちゃんご夫妻に心より感謝致します
楽しいドライブにお誘い頂き 有難うございました\(^O^)/
運転免許証を忘れた為 交代要員になれず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
だったら諦めてもらって パカーンと缶ビール開ければよかったなぁ(^凹^)ぶはは

posted by: 奥さん | - | 21:32 | comments(6) | - | - | - |

お役御免

そんなたいそなもんじゃないんです。
だけど、このような演壇に立たせて頂いたのも 初体験であり ご縁に感謝したいと思います。


いかに今まで会合に出席していなかったか バレバレ( ̄∀ ̄;)
こんな立派な会場で本格的だったとは、会場に足を一歩踏み入れてやっと把握。

ただ井戸端談義みたいにワイワイと話す・聞く程度だと想像してたのに、
プログラムを見ると 審査員までいらっしゃるじゃないの(ё_ё)
かほく市教育部長・西田幾多郎記念館館長・市立図書館館長・女性協議会顧問
ねぇ、聞いてないないってばぁ・・・知らなかったんだけどさぁ・・・(´ヘ`;)
今更 どぉすることも I Can Not ★ 


おまけにトップバッターよ(∋_∈)
困ったときは 笑って誤魔化すo(〃^▽^〃)o



最前列で聴いててくださってた方は 色々な繋がりで知ってる人ばかり(^ω^*)

審査員代表で講評くださった先生は、なんと今年葡萄を買いに来てくださったお客様でした!

まぁ意見発表の内容や感想はおこがましくてココには載せません。
ケーブルテレビさんのカメラが回っていたので、録画・編集されてTVに流れたとしたら
それは止むを得ないとして

終わった終わったぁ〜〜\(^O^)/
また一つ 良い勉強になりました☆
文章書きのプロの息子と、原稿読みのプロの嫁さんに知られないうちに済んで良かった♪

記念品贈呈とやらで ご褒美にお花頂いちゃった(^▽^ゞ


何はともあれ 高松婦人会会長さんご依頼の『7分間の穴埋め』
任務完了 (*’-’*)ゞイエッサー

ーーーおまけーーー
posted by: 奥さん | - | 21:30 | comments(4) | - | - | - |

珍品を!

『女心と秋の空』 気持ちがふわついてる訳でもないんだけど、
気分転換にテンプレート変えました。
2週間ばかし 見慣れてください ウヒヒ(^凹^)

今ほど こんな珍しい物頂きました\(^O^)/ コレ何〜〜だっ

奥さんの年代より上の人は分かるだろうけど・・・・・
悪い癖で すぐにかじってみました(^ω^*)
いっけねぇf(^_^) 観賞用に!って言われたのに
撮影もしないで お口にいれちゃったよ^-^;アハハ...

いや〜だ 写真見てたら 春先のカ●ルの卵 思い出しましたがな ゴメン

今夜は文化祭に向けてのコーラス練習♪
帰宅後は 無駄な抵抗なんだけど、少しは作文読み練習しとこかな(^^;;)

posted by: 奥さん | - | 19:21 | comments(9) | - | - | - |

お気楽に

いよいよ明日 婦人会の意見発表会の日となりました。
会長さん曰く 「高松代表の7分間を埋めてくれればいい。気楽にやって!」
その言葉を信じブログの延長くらいに甘く考えておりましたが・・・

先日仮提出した原稿が 2〜3人の方に添削推敲され戻ってきたものを やっと清書しました。

テーマ 『より良い生き方をめざして!』

本番は自分の意見として述べなくてはいけないので、読み返しながら記憶しようとしてるのですが、
アカンのですは(´ヘ`;) 覚えられんのよ( ̄○ ̄;)!
ましてや 人に直された言い回しというのは 余計出てこなくてさ(〃_ 〃)ゞ

一昨日お友達とお食事した際に彼女がイイこと言ったのよ!

 
コレはいただきっ☆と原稿をいじり始めたらまた モタモタになっちゃって(∋_∈)
聞きかじりはダメだね 本当に自分のものになってないから
疲れてくると こんなおかしなことになるんです(≧m≦)ぷっ!

掴んでいるのは マウスじゃなくて携帯電話^-^;アハハ...

posted by: 奥さん | - | 06:51 | comments(2) | - | - | - |

役立たず

ーーー先日の話ーーー
朝6時頃 枕もとの携帯にメール着信
金沢のヨットのメンバーさん達より
「今から高松へ迎えに行きますから準備宜しく!」って。

「今日は遠慮しときます」と眠い目こすりながら何とか返信する。

もう中間地点まで来てると再度メール
人数不足で どぉも重石代わりに必要っぽい(<・>_<・>)・・・
今年度最後のレースだそうで、コレもまたとないチャンスかと 急いで適当に準備。

小一時間でヨットハーバーに到着


今回は晴れ女の念及ばず、スタート地点へエンジンで行くまでに雲行きが怪しくなり雨に降られた(*u_u)  寝不足祟って キャビンで居眠りしてましたがねf(^_^)

スタート前の艇長会議はこんな感じ 諸注意連絡事項伝達らしい


スタートしても過去数回の遊覧船気分となんか違うぞ(;¬_¬) ・・・・
風も強い 雲の流れが速い 空模様が目まぐるしく変化する


どんな時も賑やかな奥さんですが、今回は目茶苦茶大人しかったと思います。
落ちないようにしがみついてるのが精一杯  帆の傾がりが マジ怖いo(*≧д≦)o″


メンバーさん達は必死でそれぞれの役割をこなしてらっしゃいます。
こんなに海が荒れる時は まだまだ人手が要るようです。皆さん 大変そうです(>▽<;;

そうです、正しく奥さん 人でなし(-_-#) 役立たずでした。
だぁ〜ってぇ〜ゲスト様で何にも解らないんですもん(∋_∈)
最後尾に居て ブームとかいったかなぁ?帆の下ラインを張ってる太い棒が左右に渡り歩くので
せめてソレに頭をぶっつけないで左右の縁に移動する事がお役目★
ティラーとかいう操縦かんすら持つ手伝いも出来ずm(_ _)m


今回は年甲斐もなく何度黄色い悲鳴をあげたやら(((p(>o<)q))) キャアアア!!!
大雨に当てられ前方が見えない 左右に揺れる ずぶ濡れになった時間帯は
まるでタイタニックなどの遭難船のようでした(私の中では ですよ)

他舟艇に随分離され 結果ビリでしたが、落水することなく無事ゴール出来て良かった!

レース終了後は穏やかな海面  どうにか奥さんの笑みが戻ってきましたわい

ツインブリッジを背景に記念撮影もヨシ(o^-^o)

そうそう聞いてぇ(^ω^*) 私のキャップが突風でヒュンと飛ばされたんです(´ヘ`;)
(→o←)ゞあちゃーー  あれよあれよという間に艇は前進 後方の波の上を探すも見つからない。
諦めかけた その時、舟を降りるステップのような部分に大人しく留まっていてくれたのです。
全員ビックリするやら可笑しいやら(≧m≦)ぷっ!  奥さんの帽子まで根性あるっしょ('ー^*)

帰路 めったにお目にかかれない能登鉄道電車と遭遇したり


10時の方向に虹(=^w^)ぷぷっ


恐怖の初体験をどうも有難うございました\(^-^)/
体力・腕力は十二分に持ち合わせているのに、有効利用できなくて歯がゆかったです\(_ _)
そもそも重石役なのですから もっともっと太っておきます。 
きっぱり<(`^´)>

posted by: 奥さん | - | 11:46 | comments(9) | - | - | - |